« 鯛の鯛 | メイン | 「こんな問題、出題されました!」の解答です »

中学受験を乗り越えて

中学受験を経験した皆さんは、ほっとしていることでしょう。
でもこれから中学入学までの過ごし方は、とても大切なのではないでしょうか。

受験生としては、入試というゴールに到着し、自分の結果(成績)を確認したことでしょう。
そしてこの結果をもとに、次のゴールを目指して再びスタートを切らなければなりません。

今の時期には、次のスタートに向けて、しっかりとした準備を整えておくことが必要です。
「今まで勉強で大変だったから、1年間ぐらいはゆっくりしよう。」という考えもよくわかります。

でも、その「ゆっくり」している間に、勉強の面でかなり厳しい状態になってしまった生徒の皆さんを、私たちは本当にたくさん見て来ました。できればそうならないうちに、一刻も早く次のスタートを切っていただきたいと、毎年毎年思います。

中学校に入ると、当然ですが、新しいことがらをたくさん習います。今までに学んできた考え方や知識を、ガラッと変えなければならないこともあるのです。
これらの新しい知識や、新しい考え方についていけず、いつまでも中学受験の中で身につけた知識だけで勉強を進めて行こうとして失敗する人が多いのも事実です。

航路開拓舎では、気持ちを新たに、新しい目標に向かって興味を持って勉強を続けていただけますよう、いつでもご相談をお受けいたします。どうぞお気軽にご連絡ください。

About

2010年01月28日 10:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鯛の鯛」です。

次の投稿は「「こんな問題、出題されました!」の解答です」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38