« センター試験問題的中? | メイン | 中学受験を乗り越えて »

鯛の鯛

今日の朝日新聞に、「鯛の鯛(たいのたい)」についての記事がありました。愛媛県の小中学校と幼稚園で3日間給食にマダイを出し、子供たちに「たいのたい」を探してもらおうとしているのだとか。
「鯛の鯛」、「鯛中の鯛」などと呼ばれるのは、鯛の胸びれ付近にある、鯛の形をした骨のことです。薄くて小さな骨ですので、うまく取り出さないと折れてしまうようです。
%E9%AF%9B%E3%81%AE%E9%AF%9Bs.jpg
おすし屋さんののれんなどに描かれていることもありますね。
幼い頃、母がこれを探し出して見せてくれたことを思い出しました。

そういえば、学生時代に「鯛」と「小鯛」という名字のクラスメートがいました。

About

2010年01月25日 23:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「センター試験問題的中?」です。

次の投稿は「中学受験を乗り越えて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38