« 五ッ木・駸々堂 OnePoint-3 | メイン | テストの予想は難しい… »

五ッ木・駸々堂 OnePoint 最終回

いよいよ明日が試験です。

今日は、知識のまとめと暗記など、即効性のある内容を学習しておきましょう。


さて、今日のOnePointは国語について。
といっても、問題内容ではありません。

五ッ木・駸々堂のテスト用紙は、国語だけはちょっと注意が必要です。

例年の形だと、大き目の紙(A3)が1枚と、その半分の大きさの紙(A4)が2枚配布されます。
小さい2枚のうち1枚は解答用紙です。
残った紙のうち、大きいほうは主に文章が書いてあります。
小さいほうには問題が書いてあるのです。

つまり、大きい紙を見て文章を読み取り、小さい紙の問題を見て問題を解くという形です。
これは、国語のテスト中に、なるべく紙を裏返したりしなくていいように工夫されているからです。

受験生の中には、緊張のあまり、そういったことから失敗する人もあります。
事前に、知っておくと、安心感も違うはず。
特に1時間目のテストで大きな失敗は避けたいものです。
ぜひ、明日、がんばってくださいね。

なお、五ッ木・駸々堂のやり直し学習会ですが、当日参加も可能です。
ぜひ、お待ちしています!

About

2009年02月28日 14:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「五ッ木・駸々堂 OnePoint-3」です。

次の投稿は「テストの予想は難しい…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38