« 五ッ木・駸々堂 OnePoint-2-1 | メイン | 五ッ木・駸々堂 OnePoint 最終回 »

五ッ木・駸々堂 OnePoint-3

今日は理科。
範囲表によると、「運動分野」が出題されます。

----------ふりこでは…

ふりこの周期に影響を与えるのは、ふりこの「長さ」だけ!

あとは、「おもりの重さ」「ふれはばの大きさ」などを変更しても、周期には影響がありません。
また、ふりこの「ながさ」とは、ふりこを固定している一番、上の部分からおもりの「重心」までの長さです。

例えば、直径20センチメートルの球形のおもりを長さ60センチメートルのひもでつるしたとき、おもりの長さは、ひもの長さ+おもりの重心までの距離となります。
球形のおもりの重心は、その中心にありますから、60+10=70で、70センチメートルです。


また、ふりこの周期を2倍にするためには、ふりこの長さを2×2=4倍にすればOK。3倍にするためには、長さを3×3=9倍にします。

つまり…
 周期a倍⇔長さa×a倍

という関係があります。


だから、長さを9倍にすると、周期は3倍になるというわけです。

About

2009年02月27日 00:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「五ッ木・駸々堂 OnePoint-2-1」です。

次の投稿は「五ッ木・駸々堂 OnePoint 最終回」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38