« 五ッ木・駸々堂 OnePoint 最終回 | メイン | 「お問い合わせ」のページができました! »

テストの予想は難しい…

五ッ木・駸々堂が終了しました。

テスト終了後にいつも感じるのは、きちんと準備を手伝えたのかな…ということ。
今回も、出題範囲・狙いはバッチリ指導していたけど、五ッ木・駸々堂の作問のほうが工夫されていたということもありました。

昔から、一夜漬けという言葉がありますが、今の時期は、あまり教えたくありません。
むしろ、きちんと勉強するほうが大切。

でも、入試直前にはそうはいきません。
休み時間にたまたま覚えていたことが、見事出題された!
やった!と思って、終了後に報告してくれた生徒がありました。

「先生、すごいなぁ、
こんなことあると思えへんかった。
めっちゃラッキーやった!」

「よかったなぁ!で、どこをおぼえてたん?」


「……わすれた……。」

こんな一夜漬け(10分漬け?)もあるのです。


記憶には、短期記憶と長期記憶があるそう。
短期記憶は、むしろ忘れることが前提になっているようで、そこから大切な情報をつかみ出し、長期記憶に転換するのが、いわゆる「覚える」という作業。

今は苦手でも、まだまだ練習する余地はあります。
ぜひ、頑張ってください。

/☆

About

2009年03月04日 11:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「五ッ木・駸々堂 OnePoint 最終回」です。

次の投稿は「「お問い合わせ」のページができました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38