« 英語を得意に(1) | メイン | 英語を得意に(3) »

英語を得意に(2)

英語の単語を発音と関連させて覚えるには、ローマ字の知識が役に立ちます。
本来、小学校でローマ字の基礎を習うのですが、十分に理解できないまま、英語の勉強をはじめる場合も多いようです。

以前、英単語のつづりがなかなか覚えられないという生徒がいました。ローマ字の読み方がよくわかっていないと思い、説明していると、「あ、パソコンのキーボードの入力と同じですか?」ときました。
詳しく聞いてみると、パソコンの入力はすらすらできて、日本語の入力もローマ字でしているそうです。でも、それがローマ字だと意識していなかったのです。また、キーの位置で覚えているため、入力の際にアルファベットの文字もあまり見ていないようです。

この生徒の方の場合、英語を書くとき、パソコンのキーボードを頭の中で思い浮かべることで、かなり単語の読み書きを覚えることがスムーズにできるようになりました。
なかなか乗り越えられなかったことが、ちょっとしたアドバイスで解決できた一例です。
パソコンが普及した現代では、この生徒のような方もこれから増えてくるかもしれません。

About

2010年07月09日 07:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「英語を得意に(1)」です。

次の投稿は「英語を得意に(3)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38