« 象形文字は共通語? | メイン | 新型インフルエンザの影響 »

不気味な新型インフルエンザ

世界保健機関(WHO)は、日本時間で今朝、メキシコで発生した豚インフルエンザが世界各国に広がったことを受け、世界の警戒水準(フェーズ)を一段階上の「4」に引き上げたと発表した。人から人へと急速に感染する新型インフルエンザの発生を宣言、世界的な大流行(パンデミック)が始まる危険があると警告した。
----日本経済新聞特報より-----

恐れていたことが、少しずつ現実味を帯びてきているようで、気になります。
電車に乗っていて、マスクをした人が多いように感じたのは、気のせいでしょうか。
しばらく人ごみの中に出かけなくても過ごせるように、食糧や生活必需品を少しずつ備蓄しておこうかな、と考えてしまいました。

ふつうのインフルエンザ対策と同じで、うがいや手洗いの実行が大切なようです。
熱があったり、咳をしていたりする生徒には、気をつけてあげないといけないな、と思います。
みなさんも、どうぞご注意ください。
そして、正確で新しい情報にアンテナを張っておいたほうがいいようですね。

About

2009年04月28日 12:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「象形文字は共通語?」です。

次の投稿は「新型インフルエンザの影響」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38