« 気になる漢字(7) | メイン | 気になる漢字(8) »

入学式も一段落

4月恒例の入学式が各学校で行われていたようです。
ご参加された保護者のみなさま、おめでとうございました。

私もいくつかの学校の入学式に参加される生徒と保護者の方々をお見かけする機会がありました。
正門前の桜の木の近くは絶好の記念撮影ポイントですので、多くの方が写真を撮っておられました。
ある学校では、写真撮影のために長い行列ができていたほどでした。
今年はわりに晴天の日が多く、桜も満開でしたので、いい写真になったのではないでしょうか。

そして校門の前では、いろいろな塾がチラシを配っていましたので、たくさんのチラシをかかえながら校門をくぐる方も多く見受けられました。

さらに、学校によっては、校門に入るとクラブの部員たちが待ち構えていて、新入生を勧誘しているところもありました。
ちょっととまどいながらも、どの顔も晴れ晴れとして、とてもいい雰囲気でした。

この日の気持ちを忘れずに、充実した学校生活を送っていただきたいものです。

About

2009年04月10日 13:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「気になる漢字(7)」です。

次の投稿は「気になる漢字(8)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38