« 2009年度 合格速報【7】 | メイン | クイズです! »

中学入試の向こうに

中学入試も終盤になるといつも思うことなのですが、
自分の目標校に合格した人もそうでない人も、
これから新しいスタートラインに立とうとしているのですね。

これから先は、今までよりもいっそう、自分自身で切り開いていかなければならない部分が大きくなるでしょう。

その分、これまでと同じような考え方や、勉強のしかただけではうまくいかないことも出てくると思います。

また、中学生として通い始めると、たとえ同じ塾だったとしても、小学生のときのイメージとはずいぶん変わってくると思います。

一番たいせつなのは、いつまでも合格した喜び、あるいはうまくいかなかったくやしさの気持ちにひたらず、早く切りかえて、新鮮な気持ちで次への準備を進めることだと思います。

新しく始まることに好奇心を持ち、どんどん吸収してやろう、という気持ちを持ち続けることがたいせつです。
そうすれば、小学生のとき以上に楽しく、充実して勉強をすすめていくことができるでしょう。

About

2009年01月23日 15:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2009年度 合格速報【7】」です。

次の投稿は「クイズです!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38